多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

グラプトセダム属『ブロンズ姫(ひめ)』の植え替え

ブロンズ姫は小さい鉢のものが2鉢ありましたので、1鉢にまとめることにしました。

 

f:id:plants100:20200504164602j:plain

うねうねでヘビのようです。

確か、ホームセンターの園芸コーナーで見切り品として売られていた2鉢でした。

 

ヘビのように徒長しまくっている「ブロンズ姫」を3月終わりくらいに植え替えしました。

 

 

グラプトセダム属「ブロンズ姫」の植え替え

小さい2鉢から株を取り出して、少し大きめの1鉢に一緒に植えることにしました。

かわいい赤いプラスチック鉢に植えつけます。

もじゃもじゃ根っこの写真を撮り忘れました・・

 

鉢底穴が大きめなので、鉢底ネットを置いて鉢底石を入れます。

2株のバランスを見ながら、新しい土で植えつけました。

 

f:id:plants100:20200504164932j:plain

表の顔です。

 

f:id:plants100:20200504165034j:plain

裏側。

 

f:id:plants100:20200504165141j:plain

右。

 

f:id:plants100:20200504165217j:plain

左。

 

う~ん・・私は左の暴れ顔が好きです。

 

 

 

さいごに

グラプトセダム属「ブロンズ姫」の植え替えを簡単に書きました。

剪定してもよかったのですが、個性的な姿好きな私は、にょろにょろを楽しみます。

葉っぱが少なくて寂しいかんじもしますので、数枚葉挿ししているものが大きくなってくれると、もっといいかんじになってくれると思います。

 

◆ブロンズ姫の基本情報や育て方はこちらも参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com