多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

グラプトセダム属『ブロンズ姫(ひめ)』の切り戻し剪定と植え付け

昨年の春に、植え替えをしたグラプトセダム属「ブロンズ姫」。

 

◆ブロンズ姫の植え替えについてはこちらに書いています ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

この春は、切り戻してスッキリさせることに。

場所を取りすぎていたということもあって・・(^v^;)

 

グラプトセダム属「ブロンズ姫」の切り戻し剪定と植え付けの様子を書いておきます。

 

 

グラプトセダム属「ブロンズ姫」の切り戻し剪定と植え付け

グラプトセダム属「ブロンズ姫」の伸び盛りの茎を切り戻し剪定!

3月の中頃、剪定バサミでスッキリと切り戻すことに。

 

切り戻し前はこんなかんじ。

f:id:plants100:20210323165705j:plain

暴れん坊。

 

上から見ると・・

f:id:plants100:20210323165738j:plain

やっぱり暴れん坊。

 

 

切り戻し剪定後。

f:id:plants100:20210323165816j:plain

頭の部分は挿し芽として使いますので、挿すところの葉っぱは取り除きます。

途中の茎も置いておきます。

 

切り口をしっかり乾かせるために、このまま1日放置。

 

翌日・・

もともと使っていた鉢も使いたかったので、土を新しく入れ替えて植え付け。

f:id:plants100:20210323165850j:plain

日光の当たり具合で、葉っぱが色とりどりになっています。

 

いいかんじに植え付けも終わりました。

 

茎から取り除いた葉っぱたちは、葉挿しに使うため、葉挿し用トレーに整列させました。

とりあえず置いておく茎たちは、放置用トレーに。

 

 

 

さいごに

グラプトセダム属「ブロンズ姫」の切り戻し剪定と植え付けでした。

ビョンビョン伸びた茎で場所を取っていたので、場所を空けるためにスッキリ整理したのですが・・

鉢が2鉢になったので、結局同じくらい場所を取ることに・・

 

まっ、いっか(・x・)

 

◆ブロンズ姫の基本情報や育て方はこちらも参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com