多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

セダム属『八千代(やちよ)』の切り戻し剪定、そしてその後

多肉植物セダム属の「八千代(Sedum corynephyllum)」は、下葉を落としながら木立ちして伸びていきます。

別名は、「緑厚葉弁慶」。

曲がって伸びてきたので、剪定することにしました。

 

 

セダム属「八千代(やちよ)」の剪定と植えつけ

3月中旬、剪定。

f:id:plants100:20200614184712j:plain

 

切り口を完全に乾燥させてから植えつけました。

f:id:plants100:20200614184751j:plain

 

約1か月半後、剪定した元株から新しく芽が出ています。

f:id:plants100:20200614184821j:plain

ピンク色でかわいい。

 

剪定から約2か月半後、ピンク色でかわいかった子株が大きくなりました。

f:id:plants100:20200614184904j:plain

植えつけた頭部分も伸びてきています。

 

 

 

さいごに

セダム属「八千代(やちよ)」の切り戻し剪定と、その後の成長した姿を書いてみました。

真っ直ぐ上へ上へと伸びてくれるとうれしいけれど・・

次は剪定しないで、長く伸ばしてみようかなぁと思っています。

 

セダム属の育て方についてはこちらも参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com