多肉植物いやされ生活

見ているだけで気持ちが落ち着く。かわいいかわいい多肉植物!

コチレドン属『子猫の爪(こねこのつめ)』の植え替え

コチレドン属「子猫の爪(こねこのつめ)」は、人気の【アニマルシリーズ】で、コチレドン属「熊童子(くまどうじ)」の変種です。

 

◆子猫の爪の基本情報や育て方について詳しくはこちらを参考にしてみてください ↓

shokubutu-taniku.hatenablog.com

 

3月下旬、「子猫の爪」の植え替えをしました。

3鉢持っていて、どれも大きくなってきたので、株を分けるために植え替えです。

 

 

コチレドン属「子猫の爪(こねこのつめ)」の植え替え

1鉢だけ土がカチカチになっていました。

f:id:plants100:20200605173051j:plain

ほかの2鉢は、まだいいかんじの土の状態です。

 

一番大きな株だけ、ひと回り大きい鉢に植え替えます。

小さめの株は、2~3株一緒に1鉢に植えつけ。

f:id:plants100:20200605173128j:plain

すっきりして風通しもよくなりました。

 

植え替えのときに、葉っぱが2枚取れてしまったので、葉挿しすることに。

「子猫の爪」の葉挿しは、今までしたことがないので、今回はじめてです。

うまく根っこが出てくれるとうれしいのですが・・

 

f:id:plants100:20200605173201j:plain

5月下旬、1枚葉っぱの色が変色してきました。

6月に入ってから、茶色くなって枯れてしまったので、あとの1枚に頑張ってもらいます。

 

 

 

さいごに

コチレドン属「子猫の爪」の植え替えでした。

去年は、真夏の暑さで少々ぐったりさせてしまったので、今年は気をつけたいです。

植え替えして風通しがとてもよくなったので大丈夫かなぁとは思っています。